Blogブログ

一般的なタオルサイズとは?サイズごとのおすすめシーンをご紹介!


ミニタオル、ハンドタオル、フェイスタオル…
同じタオルといえど、サイズごとに名前がございます!

ミニタオルとハンドタオル。フェイスタオルとマフラータオル。
ちなみにこれらのタオルの違いってわかりますか?
意外とあれ?どっちがどっちだっけ?と迷ってしまう方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、一般的なタイルサイズと、そのタオルごとのおすすめ記事をご紹介いたします!
オリジナルタオルを作成したい方で、サイズでお悩みの方は特に必見ですよ。

 

タオルサイズ別!オリジナルタオル特集記事

 

ミニタオル

ミニタオルは ハンカチタオルとも呼ばれており、大きさは20㎝角前後の小さいタオルのことです。 持ち運ぶには、一番便利なコンパクトなタオルサイズで、お子様から大人まで幅広く使われています。バッグに入れて持ち歩いたり、4つ折りにしてポケットに入れたりと、普段使いにもぴったりなミニタオル。タオルの中では比較的安価に作れるためミニタオルはノベルティにもピッタリです。

ミニタオル商品一覧

 

ハンドタオル

ハンドタオルは、ミニタオルよりひとまわり大きい25㎝~35㎝角前後のサイズのタオルのことを指します。
ハンドタオルはハンカチとしても便利なサイズなので、折りたたんでバッグに入れておくと外出先でもさっと取り出せる便利なタオルで、企業ノベルティ・ギフトにも人気のサイズです。

ハンドタオル商品一覧

 

マフラータオル

マフラータオルとは一般的に幅が20cm前後と細く、長さが1m前後もある細長いタオルのことを指します。
首に巻いたり、首にかけた状態で顔の汗を拭くのにちょうど良いサイズですので、スポーツグッズやライブグッズに人気のタオルサイズです。

マフラータオル商品一覧

 

フェイスタオル

フェイスタオルとは、一般的に幅35㎝前後、長さ80㎝前後ある長めの長方形タオルです。
しっかりと大きさがあるため吸水性も高く、汗を拭くだけでなく、手拭きタオルや髪を拭くタオルとしてなど様々な場面で大活躍してくれるもっともポピュラーなサイズのタオルです。

フェイスタオル商品一覧

 

バスタオル

バスタオルは一般的には約60㎝~70cm×約130㎝~140㎝ほどのタオルを指します。
湯上りタオルとも呼ばれ、主にお風呂上りに身体や髪を拭くのに最適なサイズです。
出産祝いや長寿祝いなど特別なギフトにぴったりなサイズのタオルです。

バスタオル商品一覧

 

タオル毎の刺繍サイズ感

タオルファクトリーでは、お客様から決まったサイズ指定が無い場合は、タオルサイズに合わせてバランスの良い加工サイズに調整させていただきます。

例えばミニタオルとバスタオルでは、同じデザインでもタオルサイズが全然違うためバランスを見て刺繍サイズを調整いたします。
ミニタオル全面に刺繍を入れる、逆にバスタオルの角に小さく文字刺繍を入れるといったことにはなりません!(刺繍サイズによって刺繍データ代も異なります)
もちろんお客様からご指定があれば、ご要望にお応えすることも出来ますよ。

▼タオルのサイズごとの刺繍サイズ感のイメージ画像についてはコチラをご覧ください。
タオル毎の刺繍サイズ感はコチラ

▼実際の加工タオルサイズごとのサンプル事例集はコチラをご覧ください。
サンプル事例集はコチラ

 

最後に

今回はタオルサイズごとに記事をご紹介いたしましたが、厳密にいえばタオルサイズはタオル商品によって異なります。
上記のサイズ表記はあくまで一般的なサイズですので、その点ご了承くださいませ。

お好みのサイズが見つかれば、オリジナルタオルを作ってみませんか?
タオルファクトリーはオリジナルタオルを作成したい方を全力でサポートいたしますよ!

ブログ内容や、商品についてご不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

TEL 087-868-3600

CONTACTタオルファクトリーへのお問い合わせはこちら

株式会社オーキッド

Tel.087-868-3600受付時間
8:30〜18:00(月〜金)

Fax.087-869-8008※24時間受付

Mail.

※迷惑メール防止の為、画像になっております。
ご理解くださいませ。

〒761-0303
 香川県高松市六条町1122-3 六条ヒルズ

参加団体
公益社団法人 高松青年会議所
香川県中小企業家同友会
香川県デザイン協会
日本ジャガード刺繍工業組合
香川県商工会
(社)香川県法人会
高松空港ライオンズクラブ